2014年6月4日水曜日

七ツ星食堂。

 
【 陶芸教室のお知らせ 】
 
今治在住で陶芸家の小舟工房さん。
ご夫婦で器や小物を制作されています。
 
 
以前のお知らせ通り
6月25日食堂みつばちにて
小舟工房さんによる
「陶芸教室」を開催します!
 
小舟工房さんが優しく教えてくれますので
初めての方もお気軽にお問合せ下さいね♪
 
土にじかに触れ、自分の手で生み出す
「世界で一つの器。」
 
今から開催が楽しみです^^
 
※写真はろくろで制作されたものですが
当日は手びねりで器を作ります。
 
~日時~
6月25日(水)13時~
(2時間程度を予定)
 
~金額~
2500yen
(ドリンク・プチスイーツ付)
 
~定員~
10名程度
 
~予約先~
 
現在定員人数の半数程のご予約を頂いています。
ご興味のある方はお早めにご連絡下さい♪
 
 
*  *  *
 
ワラビにタケノコ、ワカメなどなど・・・
 
春先から自然の恵みをたくさん頂いて
お腹も心も春色に♪
 
しかしあっという間に春が去り
ついに四国地方も梅雨入りです!
 
先日はお知り合いの方から
コチラを頂きました↓
 
【岩モズク】
 
みつばち近くでこの時期採れるそうです♪
岩モズクと呼ばれるこちら。
実は初めて食べたのですが
少しモチモチとして
磯の香りにまるで麺のような
しっかりとした食感。
とっても美味でした!
 
これはぜひ自分でも収穫を!
と思ったのですが
6月には岩ではなく藻につく
【モズク】に時期がバトンタッチするそうですよ^^
 
きっとモズクもスーパーのそれとは
またひと味もふた味も違うんでしょうね!
海藻大好きなので
これまた楽しみです。
 
美味しい海の恵みに感謝!(^^)!
海の中も季節ごとに
移ろい変化しているのを実感します。。。
 
*  *  *
 
以前から頑張りたいと思っていた野菜作り!
 
少しずつではありますが
土をチョコチョコ耕し
今野菜作りに励んでいます。
 
トマト・かぼちゃ・ナス・とうもろこし・サニーレタス
にんじん・ゴーヤ・ブロッコリー・パプリカなどなど
 
種から育てたり
ご近所さんから余った苗を頂いたり♪
 
有難いことに当初思ったよりも
植えるものがどんどん増え
畑は地味~に広がる一方。
 
そして至る所で現れる
ナナホシテントウムシ。
 
てんとう虫に
もう一生分出逢った気がします(笑)
 
限られた作業時間では
雑草の勢いに敵いませんが(*_*;
ご近所にはお野菜作りの師匠がいっぱい!
 
虫たちの力も借りながら♪
日々発見&勉強を繰り返して
愛情持って育てたいと思います。
 
今お店のメニューでも
収穫できたものから
自家製野菜も使用しています♪
 
無農薬&有機野菜。
ぜひ美味しく上手に育てて
皆さんに食べて頂けたら嬉しいです^^
 
9ヶ月を迎えた娘にも
早く育てた夏野菜を食べさせたいな~♪
 
「いないいない・・・」


「ばぁ!!」
 


0 件のコメント:

コメントを投稿