2015年8月29日土曜日

オムラァァ~イスッ!

 
*9月の営業日のお知らせ*
 
秋の大型連休『シルバーウィーク』!
通常、火・水定休日ですが
9/22(火)・9/23(水)と営業致します。
 
また、振替えの為
9/24(木)・9/25(金)をお休みとさせて頂きます。
宜しくお願いします。
 
 
 
*  *  *
 
エミコです。
 
今年のお盆は休みなく開店!
連日たくさんの方にお越し頂き有難うございました。
 
しまなみ方面へ旅行で来られる方も多く
最近では海外からのお客様も
増えているようですね。

食堂みつばちへも足を運んで頂き
嬉しい限りです^^
 
 
そんな中、先日ご夫婦と思しき
海外からのお客様。
 
日本語が話せず
翻訳アプリを使って
メニューを把握しようとして下さっていたのですが…
 
なんと言っても、電波状況が悪く
圏外のみつばち!(*_*;
 
メニュー見れない!
口頭での説明どころか
カタカナ英語で挙動不審の店員(私)!
 
 
どうにかお魚ランチと
みかんピラフのオムライスの注文を受けたものの、
どうみても困り顔のお二人。
 
 
慌てふためく心を静めつつ…
 
「オムライスって、本当は何て言うんやろ!?」
「お二人、英語でもない気がするんやけど…!」
「フランスにはオムライスってあるんだっけ??」
 
と、そそくさとキッチンの主人のもとへ!
 
すると、落ち着いた様子で、
 
主人:「ミシュランかもな^^笑」 と。。。
 
 
 


 危うく
 
目の前に広がる
波のはざまに沈めるところでした(-_-)
 
 
ちなみに、オムライスは日本発祥の食べ物で
フランスにはないようですよ。
「オムラァァ~イスッ」が、
なかなか伝わらないのも
色んな意味で無理はありません。
 
 
結局、後から偶然にも店を訪れてくれた
海外赴任歴のある友人たちに
助けて頂きました♪
 
神様ありがとう!
持つべきものは友ですね。
 
これを機に
飲食店で必要な基礎会話から
さっそく勉強しなければ!
 
※食堂みつばちのオムライスは
酸味を抑えた美味しいみかん風味のピラフを
島の有精卵でふんわり包んでいます。
自家製デミグラスソースで仕上げた優しいお味で、
小さなお子様への取り分けメニューとしても
ご好評頂いています。
 
ぜひご賞味下さい♪
 
*  *  *
 
そんな主人も
人の親となり早2年。
 
 
子どもの成長は本当に早いですね(*_*;
 
もうビックリし過ぎて
ビックリ感が薄れてしまいそう。。。
 
 
 
2歳を迎えた娘。
 
誕生日を祝うようにいっせいに咲きそろった
タマスダレの花を飾ったり、
野菜を収穫したり。
 
自然に囲まれながら今後も
のびのびとたくましく育って欲しいものです。

 
 嗚呼。神様…
もしこのブログを見て下さったならば
娘ほどの吸収力を
いまいちど私にもお与えください~(~_~;)
 
 
*  *  *
 
 facebook はこちらから↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿