2015年10月1日木曜日

音楽で旅をする

 
10月に入りましたね。
 


ビックリするくらい、
朝晩急に冷え込み始めたので
寝具やパジャマも温かく!
 
ですが、
一向に布団を着ようとしない娘。
 
昨年使っていた「着る毛布」的な
スリーパーを、夜間早くも投入!
 
かけてもかけても着てもらえない布団と
剥いても剥いても終わらない栗に
手を焼いています。
 
皆さんも体調には
お気をつけて。。。
 
 *  *  *
 
エミコです。
先日は中秋の名月と
翌日にはスーパームーン♪
 
皆さんのところからは
見えましたか?
 
 
雲がかかってなかなか
スッキリ見られませんでしたが
9/28の中秋の名月は
ここ大島のカレイ山で
「ラテン観月会」に行ってきました。
 
大島の北側、標高232mの
カレイ山山頂にある展望公園で
ラテンミュージックを聴きながらの
お月見です。
 
毎年開催されているようですが
訪れたのは初めて!
 
さまざまなの年齢層の方が
参加されていて
とても素敵なイベントでした。
 
限定30食の「カレイ山のカレー」は
食べ逃したものの、
お酒におはぎに
サザエ飯に石花汁(せっかじる)、
海老のかき揚げや
くだものetc…たくさんのお月見の友♪
 
 
ラテンの音楽に乗って流れる薄雲が
色んな月の表情を見せてくれ
楽しい月夜となりました。
 
大島の展望台。
吉海町にある亀老山。
宮窪町にあるカレイ山。
 
それぞれに違った景色が広がりますよ^^
ぜひ訪れてみて下さいね♪
 
*  *  *
 
さて!
以前お伝えした
食堂みつばちでの
「ムビラライブ」♪
 
10/17(土)まで、
あと2週間ほどになりました。
 
アフリカのジンバブエの
伝統楽器「ムビラ」
 
 
 
指ピアノとも呼ばれ
金属部分を指ではじいて
演奏するその音は
まるでオルゴールのよう♪
 
ムビラの演奏家・制作者である
ガリカイ・ティリコティの
ジャパンツアーはこれで2回目。
 
前回も2013年に
食堂みつばちで開催して頂き
今回、愛媛県内では
合わせて3ケ所での開催。
 
 
2013年開催の様子です。
 
ライブ後には
実際に楽器を触らせてもらったり
言葉が分からないながらも
一生懸命弾き方を説明してくれたガリカイ氏♪

 
またお会いできるのが
楽しみです!
 
先日9/21の愛媛新聞で掲載頂き
お問合せを頂いていますが
まだお席に余裕があります。
ぜひこの機会に
アフリカ音楽に触れてみませんか♪
 
ラテンもムビラも!
音楽には文化的背景や
暮らしが反映されていて
一瞬にして異国文化に引き込まれるよう。
 
ぜひ瀬戸内の小さな島で
一緒にアフリカを旅しましょう^^
 
詳細、お問合せはこちらから↓
お願い致します。
 
 
※ガリカイ・ティリコティジャパンツアー2015の
収益の一部は、アフリカの子供たちの未来のため
アフリカヘリテイジコミティーの、
学校をつくろうプロジェクトに寄付されます。
 
共に音楽と時間を共有し
アフリカ文化への理解を深めて頂きたく
今回のジャパンツアーが開催されています♪
 
*  *  *
 
食堂みつばち
facebookページ。
 
日頃のお知らせ等
随時アップしていきます♪
↓ ↓ ↓
 
 
 
 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿