2016年1月27日水曜日

大寒波と看板むすめ。

 
何十年に一度の
大・寒・波!
テレビニュースが、そう伝えた翌日。
 

お店のもの、家のもの。
 
食材や日用品を買い備え
 
さぁ、いつ雪が降り始めるか!
明日の朝には
外は真っ白かな?
 
「ゆきがふるよ~。」
 
「ゆきだるまつくろうね。」
 
 
そう言って過ごした数日。
 
 
ん?
 
 
 
さすがに風は刺すように冷たいものの
雪らしきものがたま~にちらついた程度。
 
何なら青空の方が見えていたりと、
ほぼ影響の出なかった今治。
 
「何十年に一度の~」
というフレーズが今や幻のよう。。。
 
雪だるまどころか
雪に触ることさえできませんでした^^;
 
 
皆さんのところは大丈夫でしたか?
 
*  *  *
 
大寒波中は
お店も落ち着いているので
 
日頃は保育園に行っている娘も
一緒にお店ばんをして
過ごしました。
 

土・日・月と
3日間限りの看板娘。
 
私の兄からお店に
突如届いた自転車のプレゼントに
興味深々です。
 
ナイスタイミング!
 
…ただ、
何のプレゼント???
(・・?
 
一日中、歌って踊って
 
「お客さんがごはん食べてる間は静かにね」
 
のお約束は、3日間では
克服できませんでした。
 
寒い中足を運んで頂いたお客様。
絶えず店の奥から
シーズン外れの「赤鼻のとなかい」
 
大変失礼致しました。

 
人見知りが激しかった娘も
色んな経験を通して
 
お調子者に成長しました^^
 
*  *  *
 
食堂みつばち
facebookページ。
 
日頃のお知らせ等
随時アップしています♪
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿