2014年2月12日水曜日

今年こそは!

 先週末はもの凄い雪でしたね!!
 
夕方までしまなみ海道の橋も
全て通行止め>゜)))彡
近隣の高速道路も
全てストップ!
 
島のIC付近には
身動きの取れなくなった車が列を成し
島は半封鎖状態でした。。。
 ※船は動いてますが車NGです
 
皆さん大変だったでしょうね(>_<)
 
雪国の方からすれば
「もの凄い雪」と言うと
可笑しいかもしれませんが(笑)
 
我が家の入り口(※急勾配)から見た山々
 
温暖な島に移住して
このように積もった雪を見るのは初めて!
 
35才、久々の雪景色に嬉しさもあり
起きてさっそく長靴を履き
家の周りを散策♪
 
 
 
まだしんしんと雪の降る
真っ白なキャンバスに
足跡もつけ放題です!
 
その後、奥さんの制止を振り切り
いつものように車でみつばちに。。。
 
…とハンドルを握ったのですが
雪とは無縁の生活。
 
何の備えもなく
ツルツルの普通タイヤでは
敷地から出ることもできず(~_~;)
 
長靴のまま
結局歩いて行くことに。
 
海沿いの道。
他のどなたかが車が通って作ってくれた
貴重な【轍】を歩いて行きました^^
 
 
35才、運動不足もあって
白い息をモクモクと上げながら(笑)
無事みつばちに到着。
 
到着したみつばちは
白銀の世界にポツンと佇み
ストーブの火が早く灯るのを
待ち侘びているかのよう。。。
 
いつか目の前の海からも
雪化粧した島とみつばちを
見てみたいものです♪
 
次に銀世界がやってくるのは
いつかな~?
 
*  *  *
 
今ではすっかり雪もとけ
「伊予路に春を呼ぶ」と言われる
【お椿さん】も終わりました。
 
 氷の下でも雑草は強い(*_*;
 
まだまだ冷え込みますが
これからは暖かくなってくるはず♪
 
そんなことを思いながら辺りを散策すると
そこかしこに春の息吹を感じます^^
 
 
家の近くにある【梅の木】も
見事に咲き誇っています!!
 
 
ご近所さんに分けて頂いた【スイートピー】も
 春らしいピンク色に、甘~い香り^^
 
 
我が家に植えている【チューリップ】も
心配していたイノシシ被害から免れ(笑)
無事に顔を出してくれました^^
 
 
そして!
 
みつばちの四季を彩る
シンボルツリーの【桜】♪
 
雪解けの後に覗かせている蕾は
今はこんな感じ!(^^)!
 
春に向けての準備が着実に進んでいます♪
 
これから蕾が膨らみ
花をつける時が楽しみです!
 
 
 
そんな、みつばちの桜。
 
毎年4月初旬に満開を迎え
お客様にも大変喜ばれているのですが、
やっと咲いたと思えば
あっという間に散ってしまい
いつも何だか勿体ないような気持ちに。。。
 
年に一度咲きほころぶ桜の季節。
 
そんな一瞬にぜひたくさんの方に
足を運んでもらえたらなぁと
考えずにはいられなかった例年(>_<)
 
「今年こそは!!」
 
と、思い立ち
満開を迎えるであろう4月初旬
お花見を兼ねたイベントができればいいな
と考えています♪
 
皆さんと桜の木を囲んで
楽しいイベントが出来ればと思います!
 
詳細はまた随時UPしていきますので
是非お楽しみに!(^^)!
 
*  *  *
 
さてさて。
 
先週「干し」作業が完了し
楽しみにしていた
切り干し大根。
 
 
楽しみすぎて
さっそく戻して食べました(笑)
 
自分で干した大根は
愛着もあり、お日様パワーもあり
旨みが倍増!!
 
保存食として保存する前に
全部食べきってしまいそうな勢いです(*_*)
 
そしてそして…
 
このお休み
ご近所さんから頂いたのはコチラ↓
 
 
何だか分かりますか?
 
 
掘りたて新鮮な
土付き野菜。
 
泥を落とすとこんな感じ!!

 
そう、里芋です♪

 
手が痒くなるので
ピッチリ手袋をして皮むきしたところ…
 
丸くなくなってしまいました(+_+)
                    すみませんっ!
 
ねっっっとりホクホク♪
これまた絶品ー!!!!
 
さぁて。
 
今年こそは
我が家の畑作業も
充実させなければ~!
 
*  *  *
facebook はこちらから↓
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿