2015年11月13日金曜日

極上のかまどごはんと、最強の1品

 
12月と年末年始の営業について
 
12月は週末(土・日)のみ営業。
 
年末年始は12/28(月)~1/8(金)までお休み
年始1/9(土)より営業開始。
 
以後、定休日火・水曜日で
通常通りの営業となります。
 
今年は12月平日にお休みを頂くことになり
何分変則的でわかりにくくなっております。
 
大変ご迷惑おかけしますが
宜しくお願い致します。
 
*  *  *
 
さて、いよいよ秋も深まり
刻々と冬の足音が近づいているよう。。。
  
以前、親戚のおじさんが作っている
お米のお話をしたことがあるのですが
 
せっかくの新米の時期。
 
最高に美味しいご飯を
みんなで食べよう!
 
…ということで♪
友人らと集まって
「新米の会」なるものを開きました。
 
 
おじさんのお米を携えて
向かうは同じ大島に住む友人宅。
 
築100年?
 
昔ながらの趣ある素敵なお家は
築年数も、もはや不明。

 
そこで極上の
かまどごはんを炊いて食べよう
というのが今回の目的!
 
そして、それぞれが思う
「白ご飯に合う、最強の一品」
だけを持ち寄って♡
 
水はもうすくえない
隙間の空いた古い升。
 
とっっっっても冷たい井戸水に、
着火剤のまつぼっくり。
 
レトロ感漂う
昔ながらのかまど炊き。
 
ですが、
経験がないので、直前になって
iPhoneでやり方を検索したり
時間をはかるため
キッチンタイマーの電子音がなったり
(~_~;)
 
そんな普段ならではのものが
逆に違和感を覚えさせる
不思議な空間♪
 
そうは言っても、
初めてのことだから
きっと失敗するんだろうな~。

 
と思っていたら・・・
 
できちゃいました。
本当に極上の白ごはん!
 
まさに、ふっくらツヤツヤ。
 
混ぜてみましたが
完璧にできすぎて
おコゲさえ全くないという
…おコゲファンには申し訳ないほどの
見事な炊きあがり♪

 
ごはんが炊ける前に
写真におさめた一品たちです。
 
大根葉のナムル
ピリ辛きんぴらごぼう
茄子の…なんだったかな?
ぶり大根
豚肉とにんにくの芽
さんまの照り焼き
 
また後から写真撮ろう~♪
 
と思っていたら
箸を持つ右手が言う事を聞かず(?)
 
わかりやすく言いますと、、、
 
食べるのに夢中で
撮り忘れました(/ロ゜)/

確か
 
大根の煮もの
リエット
明太子
奈良と京都のお漬物3種
新生姜の佃煮(←私の1品です)
などなど、盛りだくさん!
 
甘み、香り、粘り、旨み…と、
ごはんを味わうはずが
どの1品も最強すぎて
ごはんがすすむすすむ…!
 
すすんですすんで…
 
あっという間に
なくなる。。。

 
1升あればいいか。
と炊いたものの
 
追加で5合。
 
そしてまたできました。
 
おこげのない
きれいなごはん(*_*;笑
 
そしてまた
一気になくなる。
 
次回開催があるならば、
今度はワイルドに炊いて
おこげの香ばしさを
味わいたいな~♪
 
そして、最初から
大量に炊いておこ~っと!

 
娘もお茶碗2杯と
釜に残った米粒まで
モリモリ食べました!
 
新米の時期ならではの
楽しく美味しいひととき♪
 
かまどごはん、
お店でもお出しできたら
素敵なのにな~。。。
 
みなさんの思う、
最強の1品はなんですか??
 
*  *  *
 
食堂みつばち
facebookページ。
 
日頃のお知らせ等
随時アップしています♪
↓ ↓ ↓
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿