2013年11月27日水曜日

孫のためなら短気も根気。

 
「今ハマっていること。」
 
ムチムチに育った娘の
手首にはまったワタゴミ集め。。。
 
             
 
エミコです^^
 
みつばち業務から離れ
ワタゴミ集めに専念中の私。
 
日頃お世話になっっている皆さんや
気にかけて頂いているお客様に
なかなかお会いできていませんが…
 
この場をお借りして、改めて、
いつも本当にありがとうございます♪
 
*  *  *
 

 
 肌寒い朝。
 
ネボスケにとってツラ~イ季節!
(*_*。)zzz…
 
布団のぬくもりに
いつまでも浸っていたいのですが
ドタバタ育児が始まり
思い通りにはいかない色~んなコト。
 
そんなこんなで日々を積み重ね
お陰様で気付けば娘も生後3ヶ月!!
 
1日1日は長いのですが
経ってみると本当に
あっという間ですね~。
 
*  *  *
 
そんなキレイな朝焼けの日。。。
 
生後100日を間近に控え
『お食い初め』をするため
私の実家がある野村町に
帰省してきました。
 
旦那さんと娘とグンテ(犬)と
来島の海でもまれた
BIGな鯛を連れて♪
 
 
えぇ。
 
あとは「孫LOVE」モードの
両親(じぃじ&ばぁば)に
全て丸投げしようという魂胆で(笑)
 
鯛は準備万端!
 
他は、ネットで調べた
「お食い初め料理」の情報を
ばぁばに託し
気ままな私たち~♪
 
 
 
 

!ところが!
 
準備した鯛が大きすぎ
コンロやグリルでは
焼けないということに気付く(*_*;
 
せっかくの尾頭付きを
ぶった切るわけにもいかず、
ここで登場したのがコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 


お食い初めのために
「七輪」登場~(*_*)!
 
やぁ。。。
こんなに大ごとになるとは。
 
そしてここで「焼き係」
じぃじ登場~!(笑)
 
PM15:00
 
「七輪で焼くのは俺は初めてやぞ~」
と言いながら火起こしを始めるじぃじ。
 
意外にも意気込み十分!
 
ただ…
我が家で陽の目をみることのなかった
七輪の一世一代の大舞台に
「使ったことがない」って(-_-;)
 
ふ・・・不安すぎる!!!
 

 
ばぁばにも
「しっぽを絶対に落とさないように」
と釘を刺されながら、地道に丁寧に作業。
 
火起こしは順調に進み
その後鉄板が外されたり
網が変わっている様子が
伺えるかと思います。
 

我が家では
「短気」
「せっかち」
が代名詞のじぃじ。
 
なんとも根気強く
しかも楽しみながら
鯛を焼いているではありませんか!
 
孫のパワーって…
すごい(*_*;
 
ですが、
残念ながらこの後の
「焼き」写真はないのです。
 
なぜなら2時間以上もかけて
鯛を焼き上げたため
出来たときには辺りは真っっっ暗。
 
 
 
 

思いがけず
…と言っては失礼ですが(笑)
 
こうして無事、
鯛は元あったパーツをとどめ
 
料理上手なばぁばの料理と共に
食卓に並び
愛する孫のもとに♪♪♪
 
 
準備から何から賑やかな1日でしたが
お食い初めに駆けつけてくれた
ひぃばぁばの膝で
口元に近づいてきた鯛に
パクリッと大きな口を開いた我が子。
 
終始ギャン泣きでしたが、
ウム。元気でよろしい!
 
皆に囲まれて
幸せなお食い初めを
迎えることができました^^
 
*  *  *
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿