2014年1月29日水曜日

冬の花に 冬の野菜

冬になると困るのが・・・

店内のお花(+o+)
 
奥さんがそれを見越して家の庭で
いろいろ育ててくれているのですが
どうしても不足ぎみ・・・
 
そこでお店の近くを散策してみると、
こんなの見つけました!!
 
 
なかなかカワイイのですが、
何かが分からない>゜)))彡
 
ご存知の方、教えて下さい^^

カワイイと思った方、
みつばちの周辺を散策してみて下さい(笑)
 
そんなお花不足の時に
我が家のご近所さんが持って来てくれました!!
 
 
センリョウ(千両)というそうです^^
 
名前がめでたいので正月の縁起物とされるそうです♪
 
赤い実が一般的なのですが、
頂いたのはオレンジ色!!
 
調べてみるとこれは
実が黄色くなるキミノセンリョウ(黄実の千両)
というそうです。
 
ご近所さんからの有難い頂きモノに感謝!(^^)!
 
 
そんなご近所さんで最近目に付くモノがあります。
どの家も何かを干しているんです^^
 
それは『大根』^^
 
今の時期、旬の大根を
どの家庭も切り干し大根にしているのです♪
 
田舎暮らしをしているのですから
さっそく我が家でもやらねばと思った矢先、
 
頂きました、大量の大根!(^^)!
ナイスタイミング!!
これまた感謝感謝です^^
 
さっそく・・・
 
上手くできるか楽しみですね~♪
 
島の産直野菜売り場にも
この時期大根は多いのですが
先日『芽キャベツ』が売られてました^^
 
 
写真真ん中下のがそうです!!
 
栄養価も高い芽キャベツ^^
さっそくサラダに添えてみました♪
 
甘ぁ~い~^^
 
旬の野菜はホントに美味しい!(^^)!
 
*  *  *
 
新作スイーツ
【 チーズケーキ 】
 
 
北海道のよつ葉乳業の
クリームチーズを使用!!
 
濃厚なチーズを是非ご賞味ください♪
 
*  *  *
facebook はこちらから↓
 
 
 
 
 


 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿